フルタイムワーママの資格挑戦

フルタイム勤務で2児のママ。角番落ちからのリベンジ!一級建築士への道のりを綴るブログです。

day 18: 勉強の前に、環境を整える


2018年度の合格物語が使えるようになったので
ドンドン勉強を進めたい所ですが

11月だったか2019年度版の合格物語が出て
本格的に勉強がスタートする前に
自分の環境を整えないといけない事に気づきました。


来年子供は小学一年生と年少さん
まだまだ手は掛かるし
旦那は平日帰りが遅いので
ワンオペ育児ってやつです


このままだと、家の中はグチャグチャで
掃除もままならない状況に陥ってしまうので

断捨利して、家の中をスッキリさせて
家事のシンプル化を計りたいと思います。


今まで後回しにしてきた
ハイローチェアやベビーゲートなどを捨てます!
粗大ゴミの予約しました

そしてTV台も捨てて(幅180もある大きなやつ)
小さいTV台に変更する予定。

寝室に置いてあるサイドデスク替わりに置いていた
小さな本棚も撤去予定。
家具を減らして掃除をしやすく。

リビングも大きな家具を減らして床面積を広く
気づいた時に簡単に、一気に床掃除が出来る様に

一番厄介なオモチャは
和室を子供専用部屋にして
散らかっていても、おもちゃは和室に入れればOKにしちゃいます。

これでかなりハードルが下がるはずなんだけど。

年明けから簡単に家事を済ませて勉強出来るよう
見た目にこだわらず、とにかくシンプルに

出来れば「一日10個(大小問わず)捨てる」
みたいなのを続けて、要らない物を少しずつ家から出したい。

これまで後回しにしてきた事が
だんだんと溜まってしまい
クローゼットや、未使用の子供部屋が
「とりあえずココに置いておこう」で
溢れてきた様に思うから
要らないものをちゃんと譲ったり売ったり捨てたりして
キチンと向き合って、手放します(宣言)

そうする事によって、私の頭の中もスッキリするし
「あ~、これやんなきゃ・・・」ってモヤモヤ考える時間も無くなり
勉強に集中できるはず。

そしてシンプル家事にすれば
遅く帰ってきた旦那も少しは気を付けてくれるかな?

まだまだ暑いけど、限られた時間の中でスッキリするぞ!