フルタイムワーママの資格挑戦

フルタイム勤務で2児のママ。角番落ちからのリベンジ!一級建築士への道のりを綴るブログです。

day 3 : 現状把握


2019年の試験に向けて
本気で勉強しようと覚悟したわけなので

今の私の状況の整理。


・フルタイム勤務
・2児の子育て中(2歳と5歳)
・保育園の送り迎えは私
・帰宅後は子供の世話(平日はワンオペ)
・下の子はまだ夜泣きあり
・上の子はアトピーで夜中数回痒くて起きる
(起きた時は一緒に起きて掻いたりさすったりしてあげる)

つまり、勉強時間の確保が難しいと言う事。
お迎えがあるので、残業なしで帰らせて頂いているが
子供の世話があるのであっという間に時間が過ぎる。
子供を寝かせてから勉強を・・・としたいところですが
まだ夜中に5回とか起こされるので、ずーーーっと睡眠不足。
本当は家事も追いついてない。ギリギリの生活・・・。


多分、机に向かって勉強するのは殆ど出来ないと思われので
なんとか隙間時間を作って勉強しよう!

通勤時間
昼休み
寝かしつけの時間
洗い物をしている時

きっと探せば細かく有るはず。

 


他の人のブログとかを訪問して
イデアなど盗みたいけど
あんまりブログ徘徊に時間をかけるのも本末転倒だし。
気を付けないと。

 

 

 

合格物語の手続き済んだようで、連絡のメールがありました。

今はCDが送られてくるのとは違うんですね

PDFダウンロードと音声だけでも先に活用したかったのに

まずはインストールしないと使えないなんて・・・

 

他の方がブログで紹介してくださってた様に

スマホとかで操作してみたかったから

仮想PCを使ってみようと計画してた

 

いざ、申し込んで使おうとしたら意味が分からず・・・

全然設定出来ない・・・

カスタマーセンターに問合せても

「利用方法はお客様にお任せしているので

私どもからどの様に設定して下さいとは言えないです」

と言われてしまった。

 

やろうとしていた事はかなり高度な技だったのかも

私が知識ないだけ???

 

どーーーーーしよ

なんとか色々試してみたけど

そもそもが分かってないから

どう調べていいかも良く分からない。

 

せっかく買った合格物語が使えない・・・

 

 

 

とりあえず今出来る事。

一応受けた今回の試験の見直しかな。


殆ど勉強しないで受けた試験。
一度は合格した学科
ブランクが長すぎて全然解けなかった。

試験勉強が出来るのは
自分が健康だから出来る事
家族が健康だから出来る事。

 


私は子供のアトピーが割りと大変だったので
勉強を中断していました。

来年小学生になる子供が、
2歳とかの時と比べてマシになったので
勉強再開できるのかな?と思って
来年に向けてスタートを切ろうと決心しました。

試験がんばってと言ってくれる旦那に感謝して
これから一年がんばります。

 

 

苦手意識のある構造と施工に
まずは着手して
全体を掴めるようにしたい。


どれだけ勉強時間を確保出来るのか
やってみて
勉強のスケジュールを決めるぞ