フルタイムワーママの資格挑戦

フルタイム勤務で2児のママ。角番落ちからのリベンジ!一級建築士への道のりを綴るブログです。

day 4: 印刷物活用

なんとか、合格物語のインストールを済ませ

 

ついに始動!

 

 

まずは、PDF関連を印刷しようと思います。

 

一度に全部は量が多すぎなので

先ずは音声テキストから

 

なぜかと言うと

音声は通勤時間などに聞けるし

聞くなら、耳だけでなく

目からも情報を入れた方が知識が入ると思うので

テキストを印刷して

眺めながら聞き流したいと思います。

 

音声を聞かなくてもコレをざっと目を通す事で

全体を確認出来るし。

 

 

 

そこでちょっと私なりの工夫。

 

音声を聞きながら見る為なので

 

・持ち運べるように資料を少なくしたい

・カバンに入るサイズにしたい

 

ダウンロードしたまま印刷すると

「施工」だけでもカナリのページ数になってしまいます。

 

なので、不要な「カテゴリー」やら「該当問題」やらを省きます。

 

PDFの機能を使って、ページをトリミング


f:id:lupilupi2009:20180726232037j:image

 

 

そして印刷するときのレイアウトをカスタムでページに2列に並べます

 

f:id:lupilupi2009:20180726231630j:image

 

さらに、プリンターの機能を使って製本印刷に

 

 

そうすると、A4サイズの紙に8ページ分が印刷出来ちゃいます

 

製本印刷したので、真ん中で折って

中綴じ用のホチキスで留める。

以前、学科勉強していた時に購入してこんな感じに使ってたんだよね

なつかしい。

 

A5サイズの冊子が出来ました。

A4用紙を10枚使用しただけなので

省コスト~。

f:id:lupilupi2009:20180726231841j:image

 

 

カバンに入るサイズだし

施工の全てが10枚の紙に載ってます♪

 

精神面でも、80ページの内容を覚えなきゃ!って思うより

10枚の内容を確認!って思う方がハードルが下がります。

 

特に音声聞きながら眺めるだけなので

アンマリ書き込む予定も無し

 

シンプルがイチバン!